アリックスパートナーズ、「2025年版 トップ100サプライヤー」を発表

東京, 2025年10月15日 - (JCN Newswire) - グローバル・コンサルティング・ファームのアリックスパートナーズは、世界の自動車サプライヤーを対象とした「2025年版トップ100サプライヤー調査」(以下、本調査)を発表しました。
今回の調査では、多くのサプライヤー企業が前年並みの利益率を維持できたものの、電気自動車(EV)等の需要減を背景に売上高が大幅に減少したことが明らかになりました。特に日本、北米、欧州で下押し圧力が強まるなか、中国の伸長が目立つ結果となっています。
アリックスパートナーズのシニア・バイス・プレジデントである高野飛鳥は次のように述べています。
「本調査は、日本サプライヤーにとって非常に厳しい結果となりました。欧州と並び世界のトップを占めてきた日系の立ち位置は低下しています。高い価格競争力に加えて、エレクトロニクス・ソフトウェア分野における技術力を磨いている中国のサプライヤーが勃興しており、保護主義の高まりを踏まえた現地生産や高付加価値部品・システムを取り込むための投資など、重大な決断を早期に下す適応力が求められています。」

このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせ