ノズルの自動制御でマシニングセンタの生産性をアップ! オートマティック・クーラントノズルシステム [ドイツ/BEMA社]
株式会社ゴーショー
BEMA 社のオートマティック・クーラントノズルシステムは、マシニングセンタ/ミリングマシンやNC自動盤、ジグ研削盤のようなクーラントオイルを使用する工作機械に搭載することで、生産性の向上を実現する全く新しい方式のクーラント供給システムです。
従来の固定式のノズルの場合、ATCによるツール交換の度に各ツール長さに合わせて手動で噴射位置を調整する必要がありました。また、その手間を省くために各ツールの”平均”位置に噴射位置を設定しての運用をされている機械ユーザ様も多いと思います。
BEMAのクーラントノズルシステムでは、内臓されたサーボドライブによってプログラム制御や遠隔操作でノズルの角度を制御し、工作機械の稼動を停止することなく、各切削工具に応じた最適な位置にクーラントを供給することができます。
このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み
関連リンク
クーラントノズル、プログラム式角度調整機能付 製造メーカー
優れた工作機械からこそ、優れた工業製品が生まれる。そのことを命題に、モノづくりの現場に求められる工業機械を提供するのが私たちの役割であり、使命です。