創造を超えるセラミックの表現力。 ローランド ディー.ジー.のNew 3Dプリンター登場。

ローランド ディー.ジー.株式会社は、特別な技能やノウハウが求められる陶製品の製作を、誰もが手軽にできるようにするパウダー3Dプリンター「PB-600/PB-400」の2機種を発表いたします。
PBシリーズは、専用のパウダーを、プリントヘッドから噴射する液体の結合剤(バインダー)で、一層ずつ固めながら積み重ねていくことで、立体造形物を作り出す方式の3Dプリンターです。使用する専用パウダーには、人工セラミックスの「BRIGHTORB(R)(ブライトーブ)」を採用。これまで限られた職人にしか製作できなかった難しい形状の陶製品をはじめ、手作業では難しい構造を持つアーティスティックな内装オブジェや陶板、陶壁、さらには美術工芸品や土器などのレプリカまでを、誰もが製作、再現できるようになります。
3D CADや3D CGソフトウェアで作成した造形物の3Dデータを出力データに変換するスライスソフトウェアを標準付属。プリンターも製品本体に取り付けられたモニター上から直感的に操作できるため、はじめての方でも安心してお使いいただけます。

このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み