【全国初!】路線全てのバス停をスマートバス停へ!3月21日より北九州空港エアポートバス2路線で運用開始 ~コロナ禍で約10倍に増えたバス停管理業務の軽減を目指す~

西鉄バス北九州株式会社は、西鉄エム・テック株式会社と株式会社 YE DIGITALが提供するスマートバス停を、北九州空港エアポートバス2路線(小倉系統、折尾・黒崎・学研都市系統)の全バス停に導入し、3/21より運用を開始します。バス路線における起点から終点まで全てのバス停でスマートバス停を運用するのは全国で初めてとなります。
今回導入する北九州空港エアポートバス2路線は、航空機の運航時刻に合わせてダイヤの見直しを行っており、その都度従業員が各バス停において新しい時刻表の張替え作業を行っております。昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、航空機の運航時刻は頻繁に変更されており、2020年度の作業量は従来の約10倍になっています。今回の導入により、バス停管理業務の大幅な効率化につながります。また設置にあたっては、既存のバス停とは別に、新たに北九州空港エアポートバス専用のバス停(時刻表)を導入します。他路線とバス停を区別することで、より分かりやすいバス停環境を整えます。
詳細は、当社Webサイトのニュースリリースをご確認ください。

このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み
関連リンク
ニュースリリース詳細(当社Webサイト)
製品・サービス情報(当社Webサイト)