9月13日 第5回ものづくり日本大賞 経済産業大臣賞を受賞

国内唯一のマシニングセンタ専業メーカー、当社キタムラ機械の社長・北村彰浩が、9月13 日に内閣総理大臣表彰「ものづくり日本大賞」の製品・技術開発部門で経済産業大臣賞を受賞した。
「ものづくり日本大賞」は、日本産業、文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきたものづくりを着実に継承し、さらに発展させてきたものづくりの第一線で活躍する各世代のうち、特に優秀と認められる方々を顕彰する制度です。平成17 年度の制度創設後、隔年で開催しており今回第5 回を迎えます。
2005年8月の第1回「ものづくり日本大賞」優秀賞の受賞につづき2回目の受賞とですが、今回は、最高賞の内閣総理大臣賞の次ぐ、経済産業大臣賞を受賞した。
北村は、今年4月に産業財産権制度の普及促進及び発展に貢献のある個人に対して表彰される「知財功労賞特許庁長官表彰」をも受賞しております。
今回の受賞は、高度な技術的課題を克服し、従来にない画期的な製品や生産技術の開発・実用化を実現させたことに対して与えられ、受賞案件は「ワンチャッキング6面加工のマシニングセンタ(空中加工機)Mycube」の開発です。


このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み
関連リンク
キタムラ機械株式会社 ホームページ