小麦粉に代わる米粉ニーズに対応 国内最大級年間5万トン生産可能へ ~来年春までに製造ラインの増強、小麦粉以下の1kgあたり90円台も可能に~

みたけ食品工業株式会社は、鴻巣工場に新製粉工場を完成させ本格稼働を開始します。これにより小麦粉との価格差が大幅に減少、円安が続く為替や国際情勢に影響されることなく安定供給が可能となります。
また米粉製品のバリエーションも発注ロットや加工度により、90~800円/kgと幅広いレンジを実現します。
大量生産により価格的な問題だけでなく、安定した製品づくりや潜在需要のある業務用プレミックスの一貫生産が可能となり、小麦に代わる米粉加工製品に対応可能となります。
新工場では、トラックからサイロへ種類別に直接投入・貯蔵が可能で、 「精選・精米・製粉・包装」までの自動化ラインを実現しました。またグループ会社「キングフーズ株式会社」において、2021年に米粉生産ラインを新設し、みたけホールディングスグループとして東西に製粉拠点を確保、これによりグループ合計で国内最大級年間5万tの生産能力となります。鴻巣工場では、さらなる設備投資を進めており、今後も積極的に事業を展開してまいります。
以上

このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み