万博のレガシー、放射冷却素材「SPACECOOL」を活用したテントと日傘を奈良女子大学および附属小学校に寄贈 児童生徒・保護者・教職員が安心して学びに専念できる教育環境づくりへ
SPACECOOL株式会社は、2025年日本国際博覧会で運営協賛した放射冷却素材「SPACECOOL」を生地に採用したテントを奈良女子大学附属小学校に、日傘を奈良女子大学に寄贈しました。
SPACECOOLは、当社が研究開発・販売を行う、宇宙に熱を逃がすことでゼロエネルギーの冷却を実現する新素材です。大阪・関西万博においては、同素材を生地に採用したSPACECOOLテントとSPACECOOL日傘を、来場者や運営スタッフの熱中症対策として協賛提供しました。
他方で、文部科学省の報告では、近年の猛暑により学校の管理下や登下校中における熱中症は令和6年度に2,960件確認されています。
当社は、大阪・関西万博のレガシーを次世代へ継承し、人々がより快適な屋外活動を行える環境づくりに貢献するため、この度、奈良女子大学附属小学校にSPACECOOLテントを、奈良女子大学にSPACECOOL日傘を寄贈させていただきました。
今後も、児童生徒、保護者、教職員の皆さまが安心して学びに専念できる教育環境づくりの一助となるよう、SPACECOOLの教育現場への普及に努めてまいります。

このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせ





