MRI装置の研究開発・製造工程・据付調整の繰り返し測定を軽減する磁場マッピング! ⇒ Metrolab社 NMR 磁気フィールドカメラ MFC2046
大栄無線電機株式会社
MRI等では数ppm以内の非常に均一な磁場が必要です。NMRはその精度で磁場マップを提供できる唯一の磁気測定技術です。
MRIメーカーでの研究開発・製造工程・据付調整では、磁場マップ測定とシミング(磁場の不均一性補正)を繰り返す必要があり、測定の正確さと所要時間短縮が非常に重要です。
NFC2046磁気フィールドカメラは、1990年代にMRI磁石の磁場マッピングに革命をもたらした MFC3045磁気フィールドカメラに改良を加えた後継機種です。
従来のMFC3045は、磁場のマッピングの所要時間を数時間から数分に短縮し、位置決め誤差は1mm以下、ヒューマンエラーやドリフト誤差を無視できるレベルに抑えた画期的な製品でした。
このMFC2046は、従来のMFC3045の良さを引き継ぎつつ、以下の改良を図った新製品です。
・マッピングできる磁場強度の上限を、7Tから30Tに拡大
・マッピングできるボア径の最小値を、220mmから40mmに縮小
・プローブ・アレイに搭載できるNMRプローブ数を、32から255に拡大
このニュースへのお問い合わせ
Webからお問い合わせこのニュースの詳細・お申し込み
詳細・お申し込み
関連リンク
Metrolab社は、高精度磁力計の世界的なマーケットリーダーです。